ブラック企業で消耗なう

当方24歳OL、ブラック企業で消耗なうです。近い将来、転職・結婚予定です。暖かく見守ってください。

労働時間の証明の仕方

こんばんは!

今日はなんだか熱っぽくて、体がだるかったので、20時半に会社を出ました。

それでも20時半かいってかんじですけどw

 

昨日の続き書きますね。

労働時間の証明が結構大変で、、って話だっかたと思います。

 

■労働時間の証明の仕方

私が勤めている会社では、昨日の記事にも書きましたが、IDカードで出勤簿をつけるシステムが導入されたのが今年の9月からでした。

その前は何をしていたのかというと、手書きで紙に出勤時間と退勤時間を記入して、上長が印鑑を押すっていうことやっていたんです。

(IT企業なのに信じられない、、)

 

ここで問題なのが、うちの会社が残業代に対しては、下記のスタンスを貫いていたことなんです。

 

・残業代は30分単位で支給。端数は切り捨てます。

・22時以降の残業代は支給しません。

 

なので、手書きの出勤簿で何が起きていたかというと、、

 

・21:45に退勤しても「21:30」と記入。

・23:00に退勤しても「22:00」と記入。

 

会社からそういう指示があったとはいえ、出勤簿の記録がこうなってたんじゃ、どうしようもないんじゃないかでしょうか、、、

と、諦めかけていた私に、労基のおじさんがいいことを教えてくれました。

 

パソコンには電源を入れた時間と、電源を切った時間の記録が残っているはず。

それは労働時間の証明として大いに認められる。

 

ほぉ!

 

ただし、その記録の確認の仕方は自分で調べてね。とのこと。

そして、パソコンの電源on/offのログから労働時間を割り出して、エクセルの表にまとめて提出してくれと言われました。

どんなふうにまとめたらいいのか、おじさんがエクセルのデータをUSBに移してくれました。そして、数式の説明をが〜〜っとしてくれました。

本当に親切なおじさんだなぁ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日の私はここまで聞いて、労基をあとにしました。

 

で、今日会社のパソコンでさっそく、電源on/offのログが残っているか調べてみたんですけど、普通にあった!!

2016年4月からの分しか残ってなかったけど、見つかって普通に嬉しい!!

 

ログの確認方法は下記の通りにやってみたら一発でした!

seyjoh.com

 

エクセルにまとめるのが結構時間かかりそうだけど、、

まぁここまで来たら人生ネタなんで、何事も挑戦!!

 

明日も仕事なんで寝ます!

おやすみなさい!